セーリング SailGPを現地で観戦

ニュージーランド人の夫の仕事でセーリング大会SailGPへ同行/セーリングを知らない方にも伝わる言葉で記事を書きたい

そもそも、SailGPとは何?

はじめまして、ロウヅです。

セーリングとは全く関係ない人生でしたが、関わることになり、勉強の為にブログを始めました。

セーリングを全く知らない方や、知らないけど知識を得たい初心者向けのブログです。

セーリング大会 SailGPを現地で観戦し、情報を公開しています。

f:id:a-rhotes:20190509094549j:image

f:id:a-rhotes:20190509094404j:image

————————

はじめにカッコいい SailGP(セール・ジーピー)動画をご覧ください。

そもそも、SailGPとは?

ORACLE(オラクル)というアメリカのソフトウェア超大企業の創立者ラリー・エリソン(セーリングが大好き!)と、ニュージーランド出身で、アメリカの大会で優勝成績を数多く残しセーリング選手として伝説を作った、ラッセル・クーツが、2018年に立ち上げた新しいセーリング/チャンピオンシップ!

 

つまり、莫大な資産家と、伝説のセーリング選手が一緒に立ち上げた新しいセーリング大会です。

 

Season1/ 2019年 SAILGP 開催日程
2月15-16日. オーストラリア🇦🇺シドニー 
5月4-5日.     アメリカ🇺🇸サンフランシスコ 
6月21-22日. アメリカ🇺🇸ニューヨーク 
8月10-11日. イギリス🇬🇧カウズ 
9月20-22日. フランス🇫🇷マルセイユ 

(全て開催場所の日時になっています)

2019年はこの5箇所での開催です。

最終会場フランス/マルセイユでは3日目に上位2チームによるマッチレースで決着をつけ、優勝チームには賞金100万ドル(約1億万円)が授与されます。

 

セーリングヨットの大きさをSailGPでは“F50”という名前で呼んでいます。

(大きさ階級については私もよくわかってないのでまた今度)

このF50級ヨットの大きさは、

高さ: 24m

縦幅: 15m

横幅: 8.8m

で実際に見るともっと大きいように思います。

また、セーリング選手5人で操作しています。

ボートはワンデザイン。全チーム同型、機能のボートを使用します。

速さや技術については別の記事で書きます。

f:id:a-rhotes:20190509094748j:imagef:id:a-rhotes:20190509094743j:image

(サンフランシスコ大会で頂いた資料より)

 

 

写真と動画見て、これどうやって動いてるの?エンジンで動いてるでしょ?ーと思いますよね。

セーリングボートにはエンジンは付いていないんです。

セーリング選手がどこから風や波が来て、その風をどの角度で帆で受け止めて進むか、目で見て感じて進むスポーツ。

 

私はセーリング経験は3回しかないのですが(12skiff foiling/2人乗り用で)、海の上って本当に逃げ場がなくて、海の風や波は一定でなくどこから来るかわからない。自分の思い通りになんて出来ない。だから、自分が海や風に合わせて遊ばれて、それを自分の行きたい方向に合わせられるように調整するスポーツ。だと思っています。自然は巨大で私たちが勝てる(コントロールできる)相手ではない。セーリングやってる人はそれをよく知っていているなあと思います。

 

次回は参加する国、選手の国籍について書きます。↓

 

・SailGP(セール・ジーピー)、概要リンク(日本語)