セーリング SailGPを現地で観戦

ニュージーランド人の夫の仕事でセーリング大会SailGPへ同行/セーリングを知らない方にも伝わる言葉で記事を書きたい

SailGPフランス/マルセイユ大会グランドファイナル//DAY3(9月22日)in2019

こんにちは、SailGPシーズン1に同行しているロウヅです。

ついにSailGPシーズン1の大会としては最後の記事。ちょっと寂しい気もします。色々な国に行って、観戦して、セーリングの事を少しづつ知れた9ヶ月。

SailGPは数年後、日本でも開催を予定しています。その時に興味を持った人たちがこのブログの記事を読んで知識を増やせるといいな、と思っています。

SailGPセーリングチャンピオンシップ凄く速くて、迫力があってカッコイイ!!

伝わるといいな。

 

では今回の話題

ーーーーーーーーーーーー

SailGP マルセイユ大会 グランドファイナル3日目

(2019年9月22日)

f:id:a-rhotes:20190926165849j:image

(左からSailGP日本 グラインダー吉田・笠谷選手/私/COO早福さん お気に入りの1枚。こう見るとみんな背が高い)

 

1日目↓

2日目の続きです↓

3日目は暑くも寒くもなく、曇り天気。観戦するにはちょうど良い気候でした。表彰式の写真が撮りたかったので、会場内の大きな観戦スクリーンの前で観戦することにしました。

f:id:a-rhotes:20190926172842j:imagef:id:a-rhotes:20190926192032j:image

 

マルセイユ大会は3日間試合が開催されます。

1、2日目に各3試合、3日目に2試合とマッチレースでSailGPシーズン1の勝者が決まります!

(合計8試合+上位2チームで最終マッチレース)

当初その予定でしたが、

3日目は第7レースはオーストラリア、日本チーム以外の4チームによる3位争いになりました。

3日目は2レース(第7第8レース)があるはずだったのですが、第7レースの後に風が弱すぎたために、第8レースは中止になりました。

つまり第7レースの1レースのみで3位が決まります。

 

まずは3位争い/ 第7レース

2日目までの3位争い総合ポイント

3rd 中国🇨🇳162pt

3rdイギリス🇬🇧162pt

5thアメリカ🇺🇸155pt

5thフランス🇫🇷155pt

現在3位と5位の差は7ポイント。この時点で5位のアメリカ、フランスは全チームゴールすれば3位に入ることはできません。

実質は中国かイギリス、どちらが先にゴールできるかで3位が決まります

f:id:a-rhotes:20190926192134j:image

第7レース

1rdフランス🇫🇷10pt

2th中国🇨🇳9pt

3thアメリカ🇺🇸8pt

4thイギリス🇬🇧7pt

アメリカがいいスタートをきった!ただアメリカは1位キープ出来ずに第3ゲートでフランス中国に抜かれてしまう。

フランスが第4ゲートから1位になるとフランス人観客は大喜びと大きな声援が巻き起こりました。

そのままフランスが1位ゴール!フランスはSailGP至上初1位でした。観客は大歓声!

f:id:a-rhotes:20190926200524j:imagef:id:a-rhotes:20190926201119j:image

(↑フランスチーム)

 

3位以下の総合順位

3rd 中国🇨🇳171pt

4thイギリス🇬🇧169pt

5thフランス🇫🇷165pt

6thアメリカ🇺🇸163pt

SailGP シーズン1の3位は中国チーム!

私は少し中国チーム3位は意外だったんです。ずっとフランスとビリ争いをしてる印象があったから。でも試合が終わった数日後に偶然、バーで中国チームスキッパー(船長)のフィル氏にあって話したら、『中国チームにちゃんと指導して日々良くなってる。来年はもっと良くなると思う。』と話してくれました。だから来年はマッチレースにも食い込んでくるかも。楽しみ。

f:id:a-rhotes:20190926202153j:image

f:id:a-rhotes:20190926212353j:image

 

オーストラリア🇦🇺 VS 日本🇯🇵 マッチレース

最終決戦/賞金1ミリオンUSドル(約日本円で1億円強)をかけたマッチレース!

f:id:a-rhotes:20190926205553j:image

沢山の観客に見守られながら。

f:id:a-rhotes:20190926205902j:image

マッチレース試合内容

オーストラリアチームが早くスタート地点に入ってしまい、試合が始まる前からペナルティを受けて、日本チームより後にスタートすることを余儀なくされました

日本チームにとっては好機。日本がリードしトップを走る状況が続きます。

各ゲートを日本、オーストラリア2秒差で回ります。どちらも引かない。

試合の決着はついたのは最後のゲート付近

日本チームがオーストラリアチームにペナルティを与えようしました。それが裏目にでてオーストラリアにトップを渡してしまった。0.05秒差。オーストラリアの勝負強さが垣間見えました接触するかと思いました。

日本チームはこのことでスピードを失い、オーストラリアに13秒遅れでゴール!

 

 

f:id:a-rhotes:20190926212456j:image

そう、

SailGPシーズン1//勝者オーストラリアチーム🇦🇺

f:id:a-rhotes:20190926212453j:image

f:id:a-rhotes:20190926213925j:image

f:id:a-rhotes:20190926213316j:image

f:id:a-rhotes:20190926213319j:image

日本チーム2位。

f:id:a-rhotes:20190926214134j:image
f:id:a-rhotes:20190926214130j:image

(↑笠谷選手飲み過ぎの図。高橋選手が凝視。笑)

 

日本チームのスキッパー(船長)ネイサン・アウタレッジは『オーストラリアチームに試合前からペナルティがあり、こちらが優勢のレースだった。だが1つのジャイブのタイミングミスが命取りで相手に先を取られた。こちらのミスを誘いました。勝負に負けたことはとても残念で、来シーズンまでこの悔しい気持ちを抱き続けることになるだろう。本当にいいレースが出来たと思う。チームをとても誇りに思っています。来年のレースも楽しみです。』とコメント。来年はどんなレースになるんだろう。

 

SailGP マルセイユ大会3日目

 

マルセイユ大会フルマッチレース(約16分/英語)


THE SAILGP CHAMPIONSHIP FINAL RACE // Full Replay // SailGP

ーーーーーーーーーーーー

これで今年のSailGPシーズン1は終わり!

来年2020年は2月28-29日にSailGPシーズン2がシドニーで開幕です。

新しい参加国も増える予定で、ボートももっと速くなる。どうなっちゃうんだろう。

私と夫はニュージーランドへ帰って、夫は次の大会までに新しいボートの製造やテストセーリングがあります。

SailGPシーズン1。私にとっては面白かった。興奮した。ありがとうございました。

来年の試合もお楽しみに!

次はニュージーランドのコアビルダーズ社について書きます。

at-sailgp.hateblo.jp

・SailGP(セール・ジーピー)、概要リンク