セーリング SailGPを現地で観戦

ニュージーランド人の夫の仕事でセーリング大会SailGPへ同行/セーリングを知らない方にも伝わる言葉で記事を書きたい

SailGPのボート工場!コアビルダーズ社(Core Builders Composites Ltd) in ニュージーランド

あけましておめでとうございます!(遅い)

こんにちは、ロウヅです。

気づけば2020年。最近更新をしていませんでしたが、久々の更新。

2020年シーズン2、SailGP シドニー大会も今週末開幕。今年はどんな試合になるのか楽しみです。大きな参加チームの変化は別の記事で紹介します。

今回はSailGP のボートが作られているコアビルダーズ社について書きたいと思います。

今年も宜しくお願いします!

--------------

コアビルダーズ社(Core Builders Composites Ltd) in ニュージーランド

f:id:a-rhotes:20200225072116j:image

私のニュージーランド人の夫は、試合で遠征していない時はコアビルダーズ社で働いています。

コアビルダーズ社は2-3ヶ月に一度、バーベキュー大会があって家族や友人も会社へきてボートの様子を見学できます。

今年のボートの大きな変化はウィングセール(帆)!

去年は24mのウィングセール(帆)を使っていました。今年は18m(強風用)、24m(普通風)、29m(弱風用)とその日の風の状態でウィングを変えます。

わかりやすい動画↓

ちなみにこのウィングが適応されるのはサンフランシスコ大会から。シドニー大会は24mの去年と同じウィングを使用します。

--------------

コアビルダーズ社の様子。

f:id:a-rhotes:20200225072442j:image

ウィングの骨組です。こうみると大きい。まだセールが貼られていない状態です。
f:id:a-rhotes:20200225072445j:image
f:id:a-rhotes:20200225072457j:image

ORACLEロゴは至るところにあります。


f:id:a-rhotes:20200225072508j:image

カットして貼り付けるところ。
f:id:a-rhotes:20200225072501j:image
f:id:a-rhotes:20200225072434j:image

設計図。
f:id:a-rhotes:20200225072448j:image
f:id:a-rhotes:20200225072439j:image
f:id:a-rhotes:20200225072505j:image
f:id:a-rhotes:20200225072453j:image

触っても良いそう。フォイルが上がり下がりする大事な場所。

案内してくれて方は、何も秘密はないよ。好きに写真撮って大丈夫〜と言ってたので色々撮りました。

敷地は大きいような、そうでもないような。それぞれの最先端技術機器がそこら中にあって、途中でここどこだっけ?とわからなくなるんですよね。色々見せてくれつつ、まだ他にも作業場所があるのかな?と。毎回見せてもらう場所が違う印象です。(模様替えしただけかもですが)

次は2020年シーズン2、参加チームについて書きます。

SailGP 概要