セーリング SailGPを現地で観戦

ニュージーランド人の夫の仕事でセーリング大会SailGPへ同行/セーリングを知らない方にも伝わる言葉で記事を書きたい

SailGPフランス/マルセイユ大会DAY2 (9月21日)in2019

こんにちは、SailGPシーズン1に同行しているロウヅです。

今記事を書いている現在はマルセイユ大会も終了し、一息。SailGPテクニカルチームがベースを片付けていて、明日が最終日なのでそれまでにマルセイユ大会2日目と3日目を書き終えたいと思っています。

セーリングを知らない方にも知識がつくように、記事を書きたいと思います。

 

今回の話題

ーーーーーーーーーーーー

SailGP マルセイユ大会 2日目 (2019年9月21日)

f:id:a-rhotes:20190925211107j:image

1日目の続きです↓

2日目は強い雨が降っていました。数日前から風が強すぎるので中止になるのでは...と心配していたのですが、雨の中開催。

当日までどこで観戦しようか迷っていましたが、有料のボートが肉眼でよく見える防波堤から観戦することにしました。

f:id:a-rhotes:20190925212057j:image

今回のチケット価格は2500円-3万円。

恒例のクルーズ観戦ももちろんありますが、防波堤からの3万円席が最高値。今までの大会は大体2万円が上限だったので、グランプリファイナルに合わせてちょっと高い席が出来たんだな、と思いました。

私は2500円のところから観戦🎌

f:id:a-rhotes:20190925212940j:image

マルセイユ大会は3日間試合が開催されます。

1、2日目に各3試合、3日目に2試合とマッチレースでSailGPシーズン1の勝者が決まります!

(合計8試合+上位2チームで最終マッチレース)

SailGP マルセイユ大会2日目レース結果

第4レース(ptはポイント)

1st オーストラリア🇦🇺10pt

2nd 日本🇯🇵9pt

3rd中国🇨🇳8pt

4thフランス🇫🇷7pt

5thイギリス🇬🇧6pt

6thアメリカ🇺🇸5pt

フランスチーム、いいスタート!フランスが開催国でフランス人も多いから観客が盛り上がります!中国がその後ろを追います。

第2ゲートで日本がトップになり、オーストラリアもそれについて来る展開。フランスも絡んで1位争い。

レースが決まったのは第5ゲート付近で、日本がフォイリングしていたところを着水、減速。オーストラリアそれを見逃さずトップに!このままゴール!

フランスは途中までトップ争いしてたから、結果にならず観客は残念そうでした。

f:id:a-rhotes:20190925231829j:image

f:id:a-rhotes:20190925234328j:image

(↑フランスチーム、スキッパー(船長)ビリーベッソン氏。フランスでは有名なセーリング選手らしい)

第5レース

1st 中国🇨🇳10pt

2nd オーストラリア🇦🇺9pt

3rd日本🇯🇵8pt

4thイギリス🇬🇧7pt

5thアメリカ🇺🇸6pt

6thフランス🇫🇷5pt

中国チーム、開始時間に合わせたいいスタート!中国の勢いがすごい。他国を引き離していく。日本が一瞬抜かす場面もあった。ただ

このレースで中国はSailGP至上初1位ゴール!

中国チーム/スキッパー(船長)ニュージーランド人フィル・ロバートソン氏は『ただタック、ジャイブをミスのない様に操作していただけだ』とコメント。中国チームは練習でボートを壊すこと(思いっきり試すという意味で)はあっても、本番で壊すことはなかった。夫いわく、『中国チームは本番でとても慎重で、絶対に全ての試合に参加、ゴールしていた。これが結果となった』と。

f:id:a-rhotes:20190925234925j:image

f:id:a-rhotes:20190926001653j:image

第6レース

1st 日本🇯🇵10pt

2nd オーストラリア🇦🇺9pt

3rdフランス🇫🇷8pt

4th中国🇨🇳7pt

5thアメリカ🇺🇸6pt

6thイギリス🇬🇧5pt

アメリカがいいスタート。第2ゲート後からオーストラリアがトップに。ただ、急に風が無くなり、時速5-20キロ走行に。選手たちも遅すぎて唖然。

日本がゆ〜っくり微量の風を掴み、トップゴール!

f:id:a-rhotes:20190926004320j:image

SailGP season 1 シーズン1

チャンピオンシップ総合計ポイント

1st オーストラリア🇦🇺225pt

2nd 日本🇯🇵219pt

3rd 中国🇨🇳162pt

3thイギリス🇬🇧162pt

5thアメリカ🇺🇸155pt

5thフランス🇫🇷155pt

 

—————————

3位以下の順位変動が激しい。

中国🇨🇳       4位→3位同

イギリス🇬🇧3位→3位同

アメリカ🇺🇸4位→5位同

フランス🇫🇷6位→5位同

マッチレースはもちろん、3位争いにも注目!

—————————

SailGP マルセイユ大会2日目まとめ(翻訳付き約3分)

SailGP マルセイユ大会2日目ハイライト(約2分)

マルセイユ大会2日目解説(約1時間半/英語)

ーーーーーーーーーーーー

マルセイユ大会は中国チーム、初1位ゴールはすごかった。そして3位以下の大きな順位変動。

SailGPシーズン1初の勝者が決まるマッチレース。

マルセイユ大会3日目で全ての結末がわかります。

次はマルセイユ大会グランドファイナル3日目について書きます↓

・SailGP(セール・ジーピー)、概要リンク